人気ブログランキング

40/40(フォーティ/フォーティ)

人間ドックで胃に5cmの腫瘍が見つかり、GISTの可能性が高いと言われてからのてんやわんや。

痛い話。

昨日、久しぶりに来ましたよ。

腫瘍由来だと思われる腹痛。

1番下の肋骨の左端あたりの内側がめっちゃ痛くなるのです。

どんなかって言うと、骨にボルトをねじ込まれるような鋭い刺すような感覚です。

つまり、めっちゃ痛い。

粘膜下腫瘍は自覚症状ないことが多いと聞きますが、私はめっちゃ痛いです。

動けないことはないけど、出来ることなら寝っ転がりたい。

でも、動けるので買い物行って、夕飯作りましたよ。

まあ、出来なかったとしても、文句を言うような家族ではありませんが。

自分が嫌なんです。

決めたことを出来ないのは。

金曜の夜は毎週フライパンでパエリア風炊き込みご飯を作る習慣で、家人もそれを見越してワインを買ってくるのです。

それなのに、ご飯がないという事態にはしたくない。

まあ、勝手なプライドですね。

特に、手術以降の自分の調子がどうなるか分からないので、それまではこれまでの習慣を崩したくないなって。

それで、片腹を抑えつつ、ご飯作ってたら痛みも収まったので良しとしよう。

そもそも、痛みがある時点で病院行ってたら、腫瘍が5cmという事態は避けられたのでは?

と思わずにはいられないけど、胃カメラ飲まないと判明しなかったので、それはどうかな?

普通に内科的診断だけでは、分からなかったかも?

仮定法過去で話していてもしょうがないですね。

つまり、痛いところがあったら、病院行ってください。

その点に尽きます。

私は腹痛には強い方らしく、痛くても立って笑っていられるので、それで発見が遅れたんですよね。

夫が「金は出すから、人間ドック行け」と言わなかったら、最悪なことになっていたと思います。

こんなこと書いてたら、また痛んできました…。

痛いことは大騒ぎしていいんです。

だって、原因があるんだから。

GIST患者の話を読むと、たいてい自覚症状がない為に転移していたり、破裂したりと最悪の事態を迎えていて、本当に何もなかったのかなって疑問に思います。

ちょっとの痛みを我慢してきたんじゃないかなって。

医学的には「軽度の」痛みってことかもしれないけど、異常があるからこそ痛むんです。

私、医学的素養は全くないですが。

我慢よくない。

痛み止めでその場をごまかすだけじゃなくて、時々検査は受けた方がいいなって思います。

 

さっきGIST患者の話をいくつか読んで「怖いよー」って震えております…。

破裂って…。

ひええ…。

もっと早く手術した方がいいのかなあとか。

でも、外科医は早い方がいいとか言わなかったし。

CT時点で転移してなかったからいいのかな…。

消化器がんと違って、情報が少なすぎる…。

そんなの調べるより、今度の検査結果まで待ってろって感じですが。

でも、落ち着かないんだもん…。

闇雲に漁って、偽情報に踊らされるのはダメなんだろうけど。

でも、水素水には騙されないので(笑)

水に水素入ってるの当然じゃん…。

問題は、うちの母がそういうエセ科学情報をすぐ信じてしまうので、何か怪しげな民間療法ネタを持ってこなきゃいいなってところ。

今のところは「手術で取れば治るでしょ」って根拠のない自信を持ってるのでいいんですが。

伯母2人(つまり母の姉)が子宮がんで子宮を全摘してからも元気でいるのが根拠なのかな。

あー早く手術して、病理検査してほしいー!

はたして腫瘍の正体は良性か悪性か?

その結果は、1ヶ月後!