人気ブログランキング

40/40(フォーティ/フォーティ)

人間ドックで胃に5cmの腫瘍が見つかり、GISTの可能性が高いと言われてからのてんやわんや。

謎解き行ってきました。

3/24(日)川越に謎解きに行ってきました。

「川越はつ恋物語
川越 はつ恋物語|埼玉県 川越|takarush BLACKLABEL

天気が良かったので、浮かれて春の装いをしたら寒くて寒くて…。
何ヶ所か立ち寄る施設は暖房が効いて暖かかったけれど、移動しないと謎は終わらない。
更に、行き詰まっては同行の夫と揉めるという。
謎解きミニ知識:遠慮のない相手と謎解きすると喧嘩になります。
それと、時間制限があるので、寄り道してる余裕がないです。
実際は、早めに終わったんですけどね。

時々、謎解きしてる仲間を見ましたが、若い人が多いですね。
若者に流行ってるらしいですが、我々中年の頭の体操と運動にも最適です。
同行者と喧嘩しなければ…(笑)
まあ、私達がポンコツだからですね。

せっかく川越に行ったので、お昼はうな重を食べました。
昼前から並んでるお店でしたが、ちょうど待ち時間も少なくてラッキー!
うなぎはふかふかで、ご飯に染み込んだタレも美味しくて、夫は「ご飯がもっと欲しい!」と言うくらい。
ちなみに夫はうなぎがあまり得意でないので、ひと切れを私に寄越したくらい。
でも、タレが美味しいので、ご飯とタレは倍量欲しかったと(笑)

しかし、川越も変わりましたねー!
カフェとトイレと駐車場が増えた!
蔵造りの町通りはすごく混雑するので、他の通りに行けば、お茶するお店には困らないかと。
有名なねこまんまおにぎりとか焼き鳥とか諸々はすごく並んでましたね。
おにぎりは1時間待ちっぽい…すごい。
夕方には売り切れるお店が多いのが悩ましいところ。
そして、トイレは無料で入れる公衆トイレはめちゃくちゃ並びます。切羽詰まる前に早めに行きましょう(笑)
有料施設のトイレは空いてます。
有料といっても数百円なので、立ち寄ってみると、知らなかったことが知れたりしてお役立ちだと思います。
駐車場はやはり蔵造りの町は渋滞するので、そこを外した方が走りやすいし、料金も安いです。

川越といったら、やっぱり時の鐘。

昼間はめちゃくちゃ人が溜まってます。

謎解きの難易度はまあまあ。
行き詰まってヒントを見てしまったので、難しい方に入るかな。
でも、ヒントと解説があるので、初心者でも安心。
ヒントはQRコード読み込みなのと、撮影推奨の場所があるので、スマホがあると便利です。
頭をやわらかーくすることが、クリアのコツです。

謎解きといえば、毎年明治村に行くのですが、今年は行けるかなぁ。
術後の経過がよければ、期間内に間に合うんだけど。

これ。

謎解きアトラクション明治探偵GAME~千里眼の男~|リアル宝探し・謎解きならタカラッシュ!
広大な明治村を端から端まで移動するので、乗り物券と歩きやすい靴が必須です。
難易度が初心者向けからあるので、初めての方も安心。
これもQRからヒントが見れます。
謎解きを作っている会社が川越のと同じです。
謎解きを作っている企業は何社かあって、それぞれ特色があるので、解き比べてみるのも面白いかと。
とにかく、頭をやわらかーくすることがコツです。

なんだか、謎解きのススメみたいになりましたね。
謎解きは、謎が解けた時の爽快感がクセになります!
解けなかったり、答えに納得できなかったり、モヤっとすることもあるけどね(笑)
今日もモヤっとボールを投げたいことが…。
それも含めてのお楽しみです。
事前に口コミを調べて、心構えをしていくのもいいかも!
脳と足の健康のために、歩きやすい靴を履いて出かけましょう!
色々書きましたが、一言で言うと、楽しいです!
反省会と称して飲むビールが美味しい!
川越のCOEDOビールをよろしくお願いします!(笑)