人気ブログランキング

40/40(フォーティ/フォーティ)

人間ドックで胃に5cmの腫瘍が見つかり、GISTの可能性が高いと言われてからのてんやわんや。

保険会社に電話してみた。その2

いよいよ明日入院。そして手術は明後日!
暇つぶし用としてファッション誌を購入。

ファッション誌ってぱらぱらめくって、あっという間に読み終わるイメージの人が多いと思います。
しかし!それは甘い!ドン!
小さい文字のコメントやアイテム名、ブランドから価格までを逃さず読むと結構時間がかかるのです!ドドン!
半身浴する時とか髪を染める時の時間つぶしによく愛読しております。
そして熟読すると自然と流行にも詳しくなる!ドンドドン!
流行りのスタイルが全てじゃないけど、でも知っていると買い物する時の指針にはなるかなー。
どうしてこのアイテムが多いのかとか、何色を買ったらいいか迷う時とか。
女性の買い物は悩みが多いのです。

そして、本題。
めちゃめちゃ電話苦手のコミュ障なので、保険会社に電話するのが入院前日になってしまいました。
以前、電話した会社からはとっくに書類が届いてますが、今回は別の会社。
がん特約がついているので、まだ確定診断じゃないけど、請求書を送ってもらうことに。
だって、病院からもらった入院マニュアルに生保の書類は退院時にって書いてあるんだもん。
覚悟を決めて、電話。
某社は10分以上待たされたけれど、こちらはマイナーなせいか、すぐオペレーターが出て来る。
「まだ確定じゃないんだけど、GIST疑いなので〜」
「確定はされてないんですよね?」
ん?
何か確定してないとダメみたいな言い方。
「こちら、がんの特約なので」
そんなの証券が目の前にあるから分かっている。
「GISTってがんですよ?」
「まだ確定してないんですよね?」
確定してから請求したんじゃ、退院に間に合わないかもしれないじゃないか。
「確定して、がんじゃなかったら、請求しなければいいんですよね?請求書は送ってください!」
イライラして、ついブチギレてしまった(汗)
オペレーターのお姉さんは私の剣幕に焦って「送ります。請求書はお送りします!」って。
それなら、何故グダグダと確定してないことにこだわるのか?
不正請求を防ぎたいんだろうけど、それは請求を受けてから診断書で判断すべき問題で、請求書を送ってくれって言われたら黙って「かしこまりました」でいいんじゃないの?
そもそも、わざわざ電話しないと請求書送ってこないのがおかしい。
ネットで請求書発送の手続きできるようにしてほしい。
生命保険各社の皆さん、検討してください!

腹が立ったので、猫で心を鎮めます…すーはー…

さてさて、入院準備しますよー!
お薬手帳と常用してる薬も忘れないようにしないと。
あと筆記用具も必要ですね。
財布も普段使ってるのは家に置いて行くので、保険証と診察券も忘れないように。
早いとこ支度済ませて編み物しよ。
入院中の暇つぶしのつもりが、久々の編み物にハマってしまってワンワンワワン。

最初に作ったやつはアクリルたわしとして実用してます。
キッチンをささっと拭くのに便利✨✨
次は花の形に編みたいです。

明日から入院先の病院からお送りします!
手術の詳細はまた明日!