人気ブログランキング

40/40(フォーティ/フォーティ)

人間ドックで胃に5cmの腫瘍が見つかり、GISTの可能性が高いと言われてからのてんやわんや。

吉祥寺で謎解き!

今日は吉祥寺で謎解きカフェ巡りをしてきました!

クマが珈琲を飲む理由|東京都|takarush BLACKLABEL

カフェ巡りと言っても入ったのは1軒だけですが(汗)
謎解きしながらだと気が急いてしまって、ゆっくりお茶どころではないようで。
友人達なら、あちこち引っかかってお茶したり買い物したりしたのでしょうが、今日の道連れは夫。
古着屋さんとか服屋さんとか気になるお店を横目についていくばかりで…。
せっかくの吉祥寺なのにー!

天気に恵まれたのはいいけど、直射日光が暑い!
日傘を持っていたのですが、風が強いのと人が多いので危なくて差していられない!
吉祥寺に人が少ない時ってあるのかしら?

謎解き自体は割と素直に解けました!
レベル★★★★だったけど、体感的には★★★くらい。
私達が謎解きに慣れているからかも?

しかし、文字が小さいのと色合い的に地図が全然見えない!
地図を見るのはほぼ夫任せ。
おかげで私の得意技「真逆センサー」が働くこともなく、順調に進みました。
真逆センサーが何かって?
好きな方向に進むと、目的地の真逆に向かってることです。
まあ、単なる方向音痴ですね!

吉祥寺の街をウロウロしてたら、トマト麺のお店が!
気になるけど、その少し前にイタリアンの店でカルボナーラを完食してしまっていた…。
カルボナーラは美味しかったけど、折角だからあまり見かけないものを食べたかった…。
次回があったら、リベンジ!

目安が4時間のところ、カフェの待ち時間やお昼ご飯の時間を入れて、大体それくらいで終了!
今日は素直に解けた!
と喜んでいたら、「我々は謎解きに慣れてるからであって、慣れてない人には捻ってるよ」と。
謎解きも数学みたいな解法があるんですよねー。
そのパターンを覚えていると、問題を見た瞬間ピーンと来るのですが。

今回の謎解きは始まってから1年近くたつので、他にやる人いないかなーと思ったら、最初のカフェで何組かだだっと訪れてキットを購入していったので、まだまだ需要はあるのだなあと。
コーヒーとケーキ美味しかったです。

明るいうちに帰って来れたので、猫達もそんなに拗ねてなくてよかった!
私達の謎解きレベルも上がったのかな?
また何か探していきたいですね♪