人気ブログランキング

40/40(フォーティ/フォーティ)

人間ドックで胃に5cmの腫瘍が見つかり、GISTの可能性が高いと言われてからのてんやわんや。

初めてのまつ毛パーマ

齢4X歳にして初めてのまつ毛パーマに行ってきました!

ビューラーで上げても一瞬で下がったり、そもそも上げるのに苦労するので思い立ってしまった。

 

余談だが、旦那にまつパ行くと宣言した時のこと。

「水曜にまつ毛パーマ行ってくる」

「パーマ?」

「まつ毛にパーマしてくる」

「まつ毛?パーマするほどある??」

「あるよ!!!」

夫という生き物は嫁に対してさりげに失礼である。

 

話を戻すと、ホットペッパーで検索するといつも行ってる美容院の系列店が出て来たので早速予約!

返信メールに「アイメイクはしないでください」とのこと。

しかし、初めてのことなのでひとつ疑問が。

重度のど近眼のワタクシ。

コンタクトってどうなの?

なのでtwitterで聞いてみた。

薬液が目に染みたりするのでコンタクトしない方がいい。

コンタクトして行くと外される。

とのご意見。

ありがとうフォロワー様達!

 

なので、すっぴん眼鏡で行ってきた。マスクがありがたい。

初めての方は予約の10分前に来てくださいとのことで、早めにサロンにイン。

荷物をロッカーに入れた後、ふかふかソファに案内され、店員さんが開口一番。

「パリジェンヌラッシュリフトですね」

何ですと!?

まつ毛パーマではないのか!?

軽く混乱したけれど、今日twitterで「パリジェンヌしてきた」と発言していた方がいたのを思い出す。

「はあ」

自信がないまま頷いておいた。

さっきGoogle先生に聞いたら、まつ毛パーマとパリジェンヌはどちらもまつ毛を上げることだけど、違う施術らしい。

その場はよく分からない状態で問診票を渡されて記入。

アレルギー関連についての質問が多い。それと美容整形をしているかという質問もあった。

二枚目には同意書。

色々細々と書いてある。しかし、そのほとんどを忘れてしまった鳥頭の私。

書き終えると店員さんが受け取って、サロン奥へと向かうのでついていく。

カーテンで仕切られたリクライニングチェアが三つ。

その一番奥に案内された。入口からは奥だけど、通りに面した大きな窓があって明るい。

リクライニングに座って、色々確認。

美容整形をしたのはいつか。

化粧品のアレルギーはないか。

まつ毛が上がっているのは4週間から6週間くらい。

普段ビューラー&マスカラしてる人はまつ毛が薄かったり切れてたりするので、全くしてない人よりは上がらないかも。

確かそんな感じ。

それからリクライニングチェアが倒れ、いよいよパリジェンヌの施術。

その前に。

「もうちょっと上に上がれませんか?」

座高低い人あるある。

美容院でシャンプーする時もいつももっと上がれないかって言われる。

すみません、ちょっと盛りました。

座高だけでなく身長自体低いです。

「下まつげを抑えますね」

目を閉じていると、下まつげにガーゼみたいな物を貼られる。

言われた通りに目を開けたり閉じたりして、パリジェンヌが進んでいく。

(こう書くとパリのサンジェルマン通りのよう……行ったことないけど)

「軽く目を閉じて下さいねー」

よく言われるので、目を開けたらあかんのかとぎゅっと目を瞑る。

濡れたガーゼみたいのを貼られたり、細い針状の物でまつ毛の根本をつんつんされたりする感覚。

そして、目を閉じると何故か口が開く。

目を開けても開いている。

マスクしててよかった!!

それにしても何がどうなってるか、さっぱり分からない。

時間の感覚も分からない。

でも髪をパーマするよりは放置時間が短い。

そういえば、私の髪はパーマが全然かからない形状記憶毛髪である。

まつ毛の毛質は頭髪と一緒なのかどうか……。

そんな疑問がありつつ、ペリペリと貼ってたものを剥がされて終了。

起き上がり、手鏡を渡される。

 

「!!!!」

 

束になったまつ毛がギュイーーンっと天を向いている。

「まつ毛は常に天を向いていなければ」というヒロインメイクのコピーが脳裏を過ぎる。

マスカラで束感出そうとしてもダマになるばかりでまつ毛ごんぶと!にしかならない不器用さんには奇跡的としか言いようがない。

「すごい……」

思わず口をついて出る。

施術してくださったお姉さんは静かに微笑んでる……。

そして注意事項を説明してくれたのだが。

「次回は目を軽く閉じるだけでいいですから。ぎゅっと閉じると薬液が目の中に巻き込まれてしまうので」

何ですと!?

開いても良かったのか!?

良かれと思って強く目を瞑っていたのが逆効果だった!!!

そういうことは早く言ってよ〜!(涙)

私の内心を知らないお姉さんから、まつ毛が下がってきたらまつ毛をコーティングするようなまつ毛美容液を塗ると長持ちするとか、これから5、6時間は触らないようにと申し送りをされた。

そこで施術はおしまい。

ロッカーから荷物を出して、レジでお会計。

7,700円でした。

相場ってどれくらいなんだろ?

もっとちゃんと調べればよかった。

でも、今のところは満足だからまあいっか。

サービスで飲み物をくれるというので、アイスコーヒーをもらって帰る。

美容院でも帰りに飲み物くれるんだけど、貰った飲み物は近くのベンチでゆっくり飲んでから帰ってる。

まっすく帰らないで少し外の風に吹かれると、とても気持ちがいい。

鳩がトコトコ歩いてたりするので和む。

基本ひきこもりなので、たまに外に出てゆっくりするとすごく気分転換になるのよね。

 

そんなこんなで初めてのまつ毛パーマの話でした!

この年齢になっても、まだまだ未体験なことって多いなあ。

とりあえずまつ毛美容液買います。

 

ここから追記。

↓まつ毛ビフォーアフター

 

まずビフォー。

f:id:yakeimo:20210408091734j:image

まつ毛寝てます。

あ、瞳がピンクっぽいのはカラコン入ってます。

 

そしてアフター。

f:id:yakeimo:20210408091913j:image

ぺかー!!!

自立するまつ毛!

縦に開いた目!!

これ撮ったのまつパ翌日なので、昨日より若干へたってるかなって感じ。

これもカラコンしてるんだけど、ブラウンだから目立たない。てへ。

どっちもノーメイクで見苦しいのは勘弁!

アプリで加工してこの状態なんで(泣)

 

マスカラとアイライン引いたらこれより映えるかなという感想です。

あとは持続期間の問題。

経過は追ってご報告します!