人気ブログランキング

40/40(フォーティ/フォーティ)

人間ドックで胃に5cmの腫瘍が見つかり、GISTの可能性が高いと言われてからのてんやわんや。

WEBライター講座、最後の課題

こんばんは。yakeimoです。

 

今月から始まった8月度WEBライター講座ですが、ついに山場を迎えました。

正確にはもう1章あるけど、それは動画の視聴メモだけなので楽勝♪

 

問題はその前。

第5章は、キャッチコピーの作り方を学ぶ。

課題がいくつかあって、最後に章の概要を450〜550文字にまとめて書くのだ。

その課題に「これまで学んだことを活かしてれとある。

 

「これまで」

 

ここがポイント。

豊かな表現の仕方とか文章の構成とかを学んで、今はキャッチコピーも学んだ。

 

それを全部盛り込めと!?

しかも550文字以内で、ですと!?

無理ゲーじゃないですか!?

なんて言ってません(今言った)

 

とりあえず、習ったことを活かそう。

文章の構成方法を論文構成にすると決める。

これは当然。

4章で習った方法。

最初は文字数を気にせずに、だかだかと箇条書きで、タイトル(大見出し)、序論(はじめに)、中見出しと本論、結論を書く。

この時点で350文字くらい。

あれっ、意外と文字数ないじゃん!

削り過ぎた!

じゃあ、細かい内容を足すかー。

690文字。

今度は多すぎるんじゃー!!(ちゃぶ台ひっくり返し)

 

更に、キャッチコピーの縛りがある。

大見出しと中見出しをキャッチコピー的な表現にする………する………

出来ないーーー!!!(ちゃぶ台ひっくり返し2回目)

 

大見出しはタイトルなので、それなりにキャッチーなのは出来る。

問題は中見出し。

章タイトル的なやつ。

これを親しみが湧くようなのにしたい。

しかし、必要な単語は削りたくない。

そして、油断すると文字数制限を突破。

 

うんうん唸りながら、どうにか出来た。

文字数は550文字ちょうど!

ギリギリでいつも生きていたいお年頃(謎)

 

それで添削して頂いたんですけど。

まとめはいいけど、それまでの課題がボロボロ…。

必要な単語が入ってなかったりとか。

厳しくチェックされて、反省しきり。

なのに550文字の概要文だけは褒められてる。

 

小テストはボロボロなのに、何故か期末テストだけ成績が良かった高校時代の再来である。

人間そう簡単に変わらない。

いや、そこは変わろうよ。

 

明日からはWEBライター2級試験に向けて、本格的に復習に入ります。

私、新しいことを学ぶのは好きだけど、復習は苦手。

そんなこと言ってられないので、この小さい頭に出来るだけ詰め込みます!

頭小さいんですよ…帽子が合わなくてもれなく風に吹かれて飛んでいきます。

なので、この夏は顎紐のついてるUVカット帽子を買いました。

そんなどうでもいい情報は、ホントにどうでもいい。

 

みんなの日報見ると、みんな苦しんでてちょっとホッとする。

皆のまとめ文章が早く見たいな。

ポイントにするところが人によって違いそう。

楽しみ。楽しみ。

 

見ると、みんなもうんうん唸りながら頑張ったんだなって思って、親近感湧くよね。

みんなとの別れももうすぐ。

寂しくなるよお。

試験期間は日報出すのは自由だけど、日報書いてほしいな。

繋がってる感じで好きだから。

私も出来るだけ書こう。

 

日報にこのブログを載せた時、コメントくださったお二方、ありがとうございます!!

返信したかったんだけど、何故かスマホからコメント書けなくて(泣)

PCの方はブクマしてなくて、URLが分からないという…。

という内容を日報に書こうと思いつつ、忘れてました。すみません。

スマホアプリしか使ってなくて、分からないことだらけです。

ググれー!!!!

 

WEBライター試験が終わったら、化粧品成分検定を受けようか、ちょっと悩んでます。

持ってると役に立ちそうだけど、受験までに勉強が間に合うかどうか…。

ちなみに今年、日本化粧品検定の1級に合格してます。

去年は色彩検定の2級と3級を受験して、両方合格してます。

私、勉強好きなのかな?

ただのドMです(笑)

 

とにかく目先のWEBライター試験2級合格を目指して頑張る!!

応援よろしこ!!

 

これは銀だこのビニール袋がお気に入りのねこ。

f:id:yakeimo:20210822225135j:image