人気ブログランキング

40/40(フォーティ/フォーティ)

人間ドックで胃に5cmの腫瘍が見つかり、GISTの可能性が高いと言われてからのてんやわんや。

WEBライター検定2級受験

こんにちは。yakeimoです。

 

WEBライター講座も大詰め!

最後の難敵、WEBライター検定2級です!

 

3級も難しくて、よく1発で受かったなって感じでしたが。

2級はもっと大変!

試験の内容は言えませんが、大ボリュームだったとだけ言います。

なので、試験期間も1週間近くありました。

うんうん唸りつつ、どうにか〆切日に提出できました!

 

私、見直しが苦手なんですよ。

見直しても、書いた記憶があるから書いた文をスルーしたりってことが大いにあって。

それでも、最後まで全力を尽くそうと思って、9/2の〆切まで粘りました!

だんだん細かいところが気になって直したり、やっぱり戻したりを繰り返し、エンドレスリピート。

日本語って難しい!

世の中のWEBライターさんを尊敬します!

 

試験の結果は1ヶ月後になるそうです。

それまでソワッソワッとお尻が落ち着かない日々を過ごします。

講座があるからと色々後回しにしてたことを前に戻さないといけないし。

とりあえずクラウドソーシング各社のプロフィールを書き直そう。もうちょっと魅力あるように書き換えます。

 

でも今月半ばにコロナワクチン2回目があるから、あんまり予定も詰められないなあ。

1回目はちょっと腕が重くなっただけで終わったけど。

2回目は怖い!

 

今日のもなかさん。

はまってる。

f:id:yakeimo:20210902161545j:image

 

明日、オンラインで修了式があって、それでWEBライター講座は終わり。

寂しくなるなあ。

家族がいても「カダイガー」と言って、お構いなしにパソコン広げて(ノートPC)課題をやったりしたのが、懐かしい…。

まあ、その前のライターのお仕事でもそうしてましたけどね!

リビングしか居場所がないからしょうがない。

オンラインミーティングの時は寝室に段ボール置いてやってました!

エアコンがあるのがリビングと寝室しかないもので。

こんな感じ。

f:id:yakeimo:20210902161953j:image

段ボールに大型の本を積んでました!

明日もこの方式です!

Google meetsの背景を変える方法をマスターしたので、背景は気にしなくていいのは良きですね!

顔が映らないともっといいのですが!(笑)

顔面にフィルターかけたいです。

 

試験終わったら、内容をパァーッと忘れることで定評のある私なので、今日も解放感で忘れました。

でも、この4週間の講座で学んだことは忘れないようにしたいです。

これからWEBライターの海に飛び込むのに、準備運動になるからね!

波にさらわれて、アップアップしないように気をつけたいです。