人気ブログランキング

40/40(フォーティ/フォーティ)

人間ドックで胃に5cmの腫瘍が見つかり、GISTの可能性が高いと言われてからのてんやわんや。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

血祭りのこと。

手術から1ヶ月。 そして1ヶ月に1度来るアイツが来ました。 女性ならピンと来ますね。 そう、今日は生理の話です。入院中にぶつからないよう、生理後になるよう日程を決めたのに。 手術から5日後。 予定日まで3週間あるのに生理が来るという。 それだけ肉体に…

科博のビーズ展

昨日、上野の科学博物館のビーズ展に行ってきました。 国立民族学博物館・国立科学博物館 共同企画展「ビーズ -自然をつなぐ、世界をつなぐ-」(2019年4月9日(火)~6月16日(日))- 国立科学博物館 ビーズの歴史やビーズ細工が時代の変遷と共に展示され…

確定診断出ました!

今日は退院後初の診察。 手術で切除した腫瘍の病理検査も終わってるはずなので、ドキドキしながら病院へ。しかし予約の時間を過ぎても過ぎても順番が回ってこない。 隣の夫婦連れもソワソワし始める。 その2人、受付番号が私より100番後ろなんですけど。 壁…

西武鉄道で謎解き!

今日は謎解きに行ってきました! 先月のうちに最寄りの西武線で謎解きがあるという情報を得ていたのですが、手術+入院でなかなか実行できてなかったのです。↓これ行ってきました! WEST CODE ~鉄道で巡る秘密の宝の物語~|東京|リアル宝探し・謎解きなら…

手術から3週間

お久しぶりです。yakeimoです。 胃の腫瘍摘出手術から3週間、退院して2週間です。 まだ、傷口は若干痛みますね。 長い! 入院している間に2kg減ったので、この期にダイエットしようとしてるのですが、なかなか苦戦中です。 夕飯の量がどうしても今までと同じ…

入院中にお役立ちだった物。

入院前にアドバイスを受けて持っていった中で役に立った物たちです。①ウェットティッシュ テーブルを拭いたり、足を拭いたりするのに使いました。 靴下+スリッパだと足が蒸れるんですよね。②小さな手提げ袋 お財布やケータイを入れて持ち運ぶのに便利。 私が…

入院してた時のこと。

忘れないうちに入院していたときに見かけたり何だりしていたことを箇条書きでいっきまーす!手術当日、手術室担当の看護師さんと手術室に向かうことに。 ドラマとかでよくあるストレッチャーで運ばれながら、家族が早足で追いかけながら患者の手を握ったりす…

ノンアルコールビール、レビュー

せっかくの連休。 夕飯にビール飲みたいけど、アルコールNG。 なので、ノンアルコールビールに頼ります。 いくつか飲み比べた感想です。 あくまでも個人の感想ですからね? 餃子にはビールですよね!まず零ICHI はバドワイザーぽくて飲める。 味薄いけど。麦…

栄養指導の話。

栄養士さんから退院後の食事の話を聞かないと退院できません。 5/1に夫と共に栄養士さんの話を聞きました。胃の一部を切除して腸と繋いだため、胃の容量が小さくなっているという話。ご飯はお粥でなくていいけど、まず消化のいいものを食べることが絶対。 食…

退院しました!

令和元年5/3(金)、本日無事に退院しました! 今は我が家でこんな感じ。 ねこそのいち。担当の先生が一昨日から連休で、もしかしたら連休中に退院できないかも?みたいな状況もありましたが、昨日回診に来た先生が連絡を取ってくださった結果、「(退院は)いつ…