人気ブログランキング

40/40(フォーティ/フォーティ)

人間ドックで胃に5cmの腫瘍が見つかり、GISTの可能性が高いと言われてからのてんやわんや。

ペットドック行ってきた!

こんにちは。yakeimoです。

 

8/1になつこさんをペットドックに連れて行きました。

ペットドックとは、人間ドックの犬猫版です。

血液検査や便検査に尿検査、レントゲンにエコーと一通り検査です。

ここ数年検査してなかったよね、ということで予約を取って行ってきました。

 

f:id:yakeimo:20210815190911j:image

 

ちなみになつこさんは我が家の三女で、元野良の三毛猫です。

3年前の5月にふらりと現れて、居着いてしまった…。

当時、見た目が酷くて、夫がせっせとキャットフードと水を運んでいたから、そりゃあ居着くよねっていう。

顔は目脂と鼻水が張りついてゴワゴワ、体は痩せこけてよく動いてるなって感じ。

でも、ごはんをあげてない私にも懐いてくるから、「じゃあ、もううちの子になるかい?」って家に入れることになりました。

ちなみに名前の由来は「ひとなつっこい」から。

よく言われるけど、夏の子じゃないんですよ。

生まれは冬っぽいです。

 

そんななつこさんを騙し討ちみたいなやり方でキャリーケースに突っ込み、動物病院へ。

たいていの飼いにゃんこって病院行くのを嫌がると思いますが、我が家も大変です。

キャリーケースを見せてしまうと警戒するので、ケースだけを外に出して目につかないようにして、あとは猫を捕まえて窓から外のケースへぽいっと。

なつこさんはこれで簡単に捕獲できるんだけど、問題はもなかさんの方で…。

その辺の苦労話はそのうちに。

 

朝ごはんも水も抜きで病院に運ばれたなつこさん。

うんちはトイレから小さい塊を拾って、二重にした小さなビニール袋にぽい。

問題は尿検査。

トイレは砂だし、いつするのかタイミングも分からない。なので病院に採尿をお願いした。

なつこさんとうんちを預けて一旦帰宅。夕方にお迎え。

迎えに行くと、なつこさんはケースの中でじいーっとしている。

「ごはんをあげたんですが、食べなくて…」

獣医の先生が申し訳なさそうに言う。

なつこさん、元野良なのにごはんのえり好みが激しいのです。

「それと暴れて採尿が出来なくて、来週あたりまたチャレンジしてみます」

「お願いします」

我が家では難しいので、1週間後に再チャレンジ決定。

その他の結果は合わせて2週間後。

 

採尿は略。

針を刺さなくてもすぐ出てくれたらしい。

怖くてちびっちゃったかな?

これでひと安心。

 

そして、今日。

検査の結果を聞いてきました!

なつこさん、涙と目脂と鼻水が出てるんだけど、その理由が判明。

涙は、瞼が内へ沿っているせいがあるかもしれない。

目脂と鼻水はヘルペスウィルスでした。

人間でいうと帯状疱疹みたいに免疫が下がった時に症状が悪くなるだろうと。

鼻水に血が混じったりしたら、投薬治療するかも。

今のところは経過観察。

更に、アルブミンの数値が下がってるとのことで、月末に再検査。

他、レントゲンとか超音波検査は全く問題なし!

よかった!

見えないところはどうなってるか心配だったけど、中身は何ともなかった!

あと右の歯が折れてるけど、それはだいぶ前に指摘されてたので。

あと歯石がちょっとあるから口臭があるって。

猫はみんな匂うものだと思ったら、違うのかい!

でも特に問題なし。

ホッ。

検査結果をまとめた冊子をもらって帰宅。

 

f:id:yakeimo:20210815193355j:image

 

これは晩ごはんを食べて機嫌を直したなつこさん。

なつこさんは背中の模様が綺麗に出てると思う。

こんな可愛い子が捨てられて野良してたんですよ。

捨てるなら、飼ってはいかん!!

なつこさんは最後まで我が家で面倒をみます。

それが当然だよね!

 

次の検査の結果が良くなってるといいな。

そして、なつこさんが終わったら、強敵もなかさんのワクチン接種が来るよ…。

もなかさんは病院にトラウマがあって、めっちゃ抵抗するんだよね。

その時の話はまた今度。