人気ブログランキング

40/40(フォーティ/フォーティ)

人間ドックで胃に5cmの腫瘍が見つかり、GISTの可能性が高いと言われてからのてんやわんや。

2019-01-01から1年間の記事一覧

吉祥寺で謎解き!

今日は吉祥寺で謎解きカフェ巡りをしてきました!クマが珈琲を飲む理由|東京都|takarush BLACKLABEL カフェ巡りと言っても入ったのは1軒だけですが(汗) 謎解きしながらだと気が急いてしまって、ゆっくりお茶どころではないようで。 友人達なら、あちこち引…

『顔』のタイプは何ですか?

本屋さんで見かけて、つい買ってしまった本。「{顔}タイプ診断で見つかる本当に似合う服」顔タイプ診断®で見つかる本当に似合う服作者: 岡田実子出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2019/01/15メディア: 単行本この商品を含むブログを見る本の中で「似合…

振り込まれました!

といっても電話だの直接会ったりだのとめんどくさい第一生命でなく。 マニュライフ生命ですが。先週火曜の朝に診断書と請求書を投函。 今日振り込み! まだATMでの残高照会しただけですが。びっくり!ギリギリでいつも生きてる私の貯金が! 桁が増えた!しか…

ブログタイトルを変えました。

一目瞭然! 昨夜、急に思い立って、このブログのタイトルを変更しました!人間ドックや健康診断の大切さや、まだまだ珍しいGISTと診断された人にこういう人もいるよっていうことを知ってもらうために始めたブログでした。 今も基本的な姿勢はそうなのですが…

気圧が低くなると痛くなる?

よく雨が降ると「古傷が痛む…」というセリフを聞きますが、果たして?私の場合、腹腔鏡手術をしたので、おへそを中心に左右2箇所ずつ切り込みがあるのですが。右が痛いなーって時と左が痛いなーって時があります。でも、不思議と両方痛いということはなく。…

保険会社の人と会ってきたよ。

昨日、担当からアポ電があり、今日の勤務先の最寄駅で会ってきました。 駅構内で立ち話。 聞きたいのは腫瘍の大きさ、レベルなど。 大きさは5cmなのは知ってるから教える。 すると、担当のおじさんはメモを書いた。 そのメモが。 私の名前、住所等の個人情報…

保険会社から電話が来たよ。

昨日、仕事中にフリーダイヤルから着信があったので、何処だろうと番号をググったら、D生命だった! いきなり話がそれるんですけど、知らない番号から電話がかかってきたら、グーグルで調べるとたいていの会社やお店なら出て来るので便利です。しかし、9時半…

分かってはいたんだけど

保険会社に提出する診断書を、病院に取りに行ってきました。 内容を確認して改めて凹む…。やっぱり癌なんだね。リスクは中。 これも先週、主治医から聞いた通り。手術で取り去ったからもう安心〜って調子に乗ってたところを、改めて思い知らされたっていうか…

鬼怒川に行ってきました。

5/31(金)〜1泊で鬼怒川に行ってきました! テレビでCMやってる大江戸温泉物語系列のホテル。 というか、CM見てた夫が「安いな!」っていって、火曜にいきなり行くことになりました(笑)金曜はそれぞれ午前中は仕事をし、14時に自宅を出発! 圏央道から東北自…

血祭りのこと。

手術から1ヶ月。 そして1ヶ月に1度来るアイツが来ました。 女性ならピンと来ますね。 そう、今日は生理の話です。入院中にぶつからないよう、生理後になるよう日程を決めたのに。 手術から5日後。 予定日まで3週間あるのに生理が来るという。 それだけ肉体に…

科博のビーズ展

昨日、上野の科学博物館のビーズ展に行ってきました。 国立民族学博物館・国立科学博物館 共同企画展「ビーズ -自然をつなぐ、世界をつなぐ-」(2019年4月9日(火)~6月16日(日))- 国立科学博物館 ビーズの歴史やビーズ細工が時代の変遷と共に展示され…

確定診断出ました!

今日は退院後初の診察。 手術で切除した腫瘍の病理検査も終わってるはずなので、ドキドキしながら病院へ。しかし予約の時間を過ぎても過ぎても順番が回ってこない。 隣の夫婦連れもソワソワし始める。 その2人、受付番号が私より100番後ろなんですけど。 壁…

西武鉄道で謎解き!

今日は謎解きに行ってきました! 先月のうちに最寄りの西武線で謎解きがあるという情報を得ていたのですが、手術+入院でなかなか実行できてなかったのです。↓これ行ってきました! WEST CODE ~鉄道で巡る秘密の宝の物語~|東京|リアル宝探し・謎解きなら…

手術から3週間

お久しぶりです。yakeimoです。 胃の腫瘍摘出手術から3週間、退院して2週間です。 まだ、傷口は若干痛みますね。 長い! 入院している間に2kg減ったので、この期にダイエットしようとしてるのですが、なかなか苦戦中です。 夕飯の量がどうしても今までと同じ…

入院中にお役立ちだった物。

入院前にアドバイスを受けて持っていった中で役に立った物たちです。①ウェットティッシュ テーブルを拭いたり、足を拭いたりするのに使いました。 靴下+スリッパだと足が蒸れるんですよね。②小さな手提げ袋 お財布やケータイを入れて持ち運ぶのに便利。 私が…

入院してた時のこと。

忘れないうちに入院していたときに見かけたり何だりしていたことを箇条書きでいっきまーす!手術当日、手術室担当の看護師さんと手術室に向かうことに。 ドラマとかでよくあるストレッチャーで運ばれながら、家族が早足で追いかけながら患者の手を握ったりす…

ノンアルコールビール、レビュー

せっかくの連休。 夕飯にビール飲みたいけど、アルコールNG。 なので、ノンアルコールビールに頼ります。 いくつか飲み比べた感想です。 あくまでも個人の感想ですからね? 餃子にはビールですよね!まず零ICHI はバドワイザーぽくて飲める。 味薄いけど。麦…

栄養指導の話。

栄養士さんから退院後の食事の話を聞かないと退院できません。 5/1に夫と共に栄養士さんの話を聞きました。胃の一部を切除して腸と繋いだため、胃の容量が小さくなっているという話。ご飯はお粥でなくていいけど、まず消化のいいものを食べることが絶対。 食…

退院しました!

令和元年5/3(金)、本日無事に退院しました! 今は我が家でこんな感じ。 ねこそのいち。担当の先生が一昨日から連休で、もしかしたら連休中に退院できないかも?みたいな状況もありましたが、昨日回診に来た先生が連絡を取ってくださった結果、「(退院は)いつ…

入院6日目。

一昨日より昨日、昨日より今日。 確実に回復しています♪ 横になったり起き上がったりとか、咳き込んだりするめっちゃ痛いけど。 この咳が曲者です。 手術中気道を確保するために金属の部品を入れるらしく、そのせいで痰が出て咳になるそうです。 だから「痰…

入院5日目。

お久しぶりです。yakeimoです。 胃の腫瘍の摘出手術のため、入院しておりましたが、手術は無事終わりました。 しかし、術後を甘く見ておりました!背中の肩のあたりがめっちゃ痛い。 七転八倒する2日間。 しかし、それは序章にしか過ぎなかった。 背中に入れ…

平成最後のウチごはん。

今日から平成〜令和をまたいでの入院なので、昨日の夜はパエリアを作りました!たいてい金曜の夜はパエリア風フライパン炊き込みご飯を作っています。 それに夫が安いワイン(500円以下!)を買って来るので、ちょっとしたディナー(?)です。 昨日は連休前だし…

保険会社に電話してみた。その2

いよいよ明日入院。そして手術は明後日! 暇つぶし用としてファッション誌を購入。 ファッション誌ってぱらぱらめくって、あっという間に読み終わるイメージの人が多いと思います。 しかし!それは甘い!ドン! 小さい文字のコメントやアイテム名、ブランド…

変な人に出くわした!

電車でよく変な人に出くわすのですが、大都会トウキョウでは普通ですよね? 夫に「そんなに変な人に出くわすって、あなたは変わり者だね!」って言われて悔しかったので、これぐらいなら皆さん出会ってると思って、今まで出会った変な人を並べていきます!①…

初めてのアクリルたわし

入院中の暇つぶしにアクリルたわしを編もうと思ったんだけど、要領を掴むためにひとつ作ってみました!ちょっと編んでみたところ。裏。糸が余ってる〜! 最初の目を作る時に毛糸を二重に巻いたんだけど、一周多かったかも(汗)なんだかんだで30分ほどで完成!…

入院中の暇つぶしに

アクリルたわしを作ろうと、アクリル毛糸と編み針買ってきました! セリアで買いました。 編み針とか毛糸針まであって、最近の100均すごいですね!編み物は5〜6年ぶりですが、その時は棒針編みでのマフラーだったので、かぎ針編みは10年以上ぶり! 覚えてる…

入院準備しなきゃ。

いよいよ来週に迫ってきた手術。 入院に必要なものって何だー!?とtwitterにて問いかけた結果。○あると便利なもの。 箱ティッシュ ウェットティッシュ S字フック(ベッドの柵にかけて使う) 延長コード(コンセントの位置によって必要) 手鏡 手提げバッグか巾…

大丸ワインフェス

4/14(日)は大丸東京に行ってきました。 目当てはワイン!第95回 世界の酒とチーズフェスティバル|大丸東京店略してワインフェス。 世界中のワインメーカーがやって来て、試飲&販売するこのイベント。 大丸東京店で4月と10月に行われます。 気になったワイン…

河口湖旅行に行ってきました。その2

4/13(土)河口湖旅行2日目。朝起きたら、いい天気! バスルーム越しの富士山! 気持ちがいい!ところで、私がホテルを個人的にランクづけする時に重要視することがひとつある。 それは、トイレに手拭きタオルがあるかどうか。 これ、ないホテルが大半ですよね…

河口湖旅行に行ってきました。その1

4/12(金)から一泊で富士山のふもとの河口湖へ行ってきました!金曜日はそれぞれ午前中は仕事に行き、一度帰宅してから14時頃、我が家を自家用車で出発! 新車、新カーナビさんの出番ですよ! 特にカーナビさんに期待大! といっても、一度行ったことのあるホ…