人気ブログランキング

40/40(フォーティ/フォーティ)

人間ドックで胃に5cmの腫瘍が見つかり、GISTの可能性が高いと言われてからのてんやわんや。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私とGISTのこと。

ショーケンさんのことで、初めてGISTを知ったと言う方が多いと思います。 私も先日の人間ドックの結果で、初めて聞きました。 このブログを最初から読んでる方には耳タコ(目タコ?)かもしれませんが、私の知っていることと状況を書きたいと思います。まず、G…

えっ、ちょっと待って…

ショーケンさんこと萩原健一さんの訃報のニュースを見ていたら。GISTって。2011年から闘病されてたって。GISTというのは消化管間質腫瘍というのが正式名称らしい。 消化管にできる悪性腫瘍の一種で、10万人に1〜2人という希少がんです。 きっと、これからい…

外科医の診察2回目。

3/28(木)外科医の診察というか、手術についてのお話。 9時の予約だったけど、早めに着いたので受付を済ませた後、別フロアでペットボトルのお茶を買ってのんびり飲んだりしてたら、10分早く呼ばれたよ! その時には、診察室前に戻っててよかった! 早まるこ…

カミングアウト?PART2

3/25(月)今日は職場でチームミーティング。 ここで、リーダーちゃんが他の同僚達に私の病気のことを話すのでは??と期待していたら。 仕事の話しかしなかったよ!(笑) 残念! やっぱり地道に個別に話していくしかないか…。 ちなみに、GWは手術&入院だと話し…

謎解き行ってきました。

3/24(日)川越に謎解きに行ってきました。「川越はつ恋物語」 川越 はつ恋物語|埼玉県 川越|takarush BLACKLABEL 天気が良かったので、浮かれて春の装いをしたら寒くて寒くて…。 何ヶ所か立ち寄る施設は暖房が効いて暖かかったけれど、移動しないと謎は終わ…

痛い話。

昨日、久しぶりに来ましたよ。 腫瘍由来だと思われる腹痛。 1番下の肋骨の左端あたりの内側がめっちゃ痛くなるのです。 どんなかって言うと、骨にボルトをねじ込まれるような鋭い刺すような感覚です。 つまり、めっちゃ痛い。 粘膜下腫瘍は自覚症状ないこと…

辛いカップ麺とダイエットの話。

このところ、病関係での進捗はないので、ブログを書く頻度も下がっています。 たまに覗いて下さる方、ありがとうございます。 今日はダイエットの決意表明です! 1/30の運命の人間ドックの日から3kgも増量してしまいました! 手術で胃を切ることになるので、…

カミングアウト?

仕事を続けられる状態か分からなかったので、PMには現状を知らせてある。 そこからうちの班のリーダーちゃんに話してあるはずなので、有給申請もさらっと通過。 しかし、休みが多くなることを他のメンバーにも納得してもらわなければならないから、何処かで…

保険会社に電話してみた。

病気になるのはいいけど、病院めっちゃお金かかるよね! それと早い方がいいという先達の言葉もあつて、早々に加入している保険会社に電話してみた。 「…………」 「………」 「……」 待ち時間めっちゃ長いんじゃー!! ここで切ったら負けだ! そのまましばし待つ…

【ボドゲ】たまには遊びも。

常日頃、病気のことを考えても気が滅入るので、たまには皆で遊びます。 総勢10名でボドゲ会しました。 今回遊んだのはこれ! 「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」 カードを組み合わせてプロポーズの言葉を作るというタイトルそのまんまのゲー…

粘膜下腫瘍のこと。

外科医がメモした粘膜下腫瘍をGoogleで調べてみた。 「GIST」 消化管間質腫瘍。 粘膜の下に腫瘤状の病変を形成。 10万人に1〜2人の希少がん。 「脂肪腫」 皮下に発生する軟部組織の腫瘍の中では最も多くみられる良性の腫瘍。 「リンパ腫」 血液がんの1つで、…

外科医とご対面!

3/7(木) 朝一で外科の診察が入っていたので、10分前に病院に着いた。 外科と整形外科のフロアに行って、ベンチに座って待つ。 整形外科待ちと思われるお兄さんやおじさんは普通にスマホをいじっている。 ダメだろ、それー!? 外科ならいいのか?? そうして…

内視鏡検査だよ。

3/5(火) とうとうこの日が来てしまった。 内視鏡検査である。 お尻の穴からカメラ突っ込んで大腸の中を見るアレである。 前日の昼夜は事前に渡されていたレトルト検査食を食べ、この日は朝から絶食。 水かお茶は制限ないということで、めいっぱいお茶を飲む…

思い返すに。

自覚症状ないから、ガンって言われてもピンと来ないんだけど。 と、けらけら笑ってたけど、よくよく思い返してみると症状はあった。 ビール飲むと、脇腹が痛くなることがよくあった。 たまにビール飲んでなくても、食後に脇腹が痛くなった。 そして、3年くら…

結果発表!

2/27(水) いよいよCTと血液検査の結果です。 今度は予約より10分早く到着。 またしても暇つぶしグッズを忘れたので、テレビの前に陣取った。 しかしミ○ネ屋…つ、つまらん…。 横を見ると、そちらはNHKで料理を作っている。 そっちの方が良かった! でも、これ…

人間ドックの結果が来たよ

♪あーるはれたーひーるさがりー 人間ドックの結果が郵便にて届きました! 早速開けてみると。 まず精密検査依頼票なる紙が3枚入っている。 ん?3枚? まず高コレステロール。 それは知ってる。十代の頃からコレステロール値は振り切っている。 だいたいアベ…

CTだよ!

2/21木曜日。 15時からCT検査の予約があったので、若干早めに到着。 検査室前のベンチに座ると、話し声がする。 隣でフィリピン人と思われる女がケータイで電話してる! ちょ、ここ病院!! 日本語わからない振りするなー!! その女は通話を終えてもずっと…

初診!

人間ドックから2週間後、予約していた消化器内科へ。 14時の予約なので、ピッタリに着いた。 ひろーいフロアにドアがいっぱい。 それぞれに科と医師名が貼ってある。 アパートかよ!? とりあえず指示されたドアの近くで待つことに。 しかし、待てど暮らせど…

てんやわんや人間ドック

当日の案内とか問診票とか、事前に郵便で届いていたので忘れないようにバッグに詰めて出発! 朝8:45に来いというので、早めに行った。 そしたら、開いてない! 常連のおじいおばあが列をなしていたので、そこに並ぶ。 さ、寒い〜。 震えながら待っていると、…

人間ドックに行こう。

夫の扶養範囲内で働いてるワタクシ。 健康診断は任意のため、今までのらりくらりと受けずに来ました。 しかし、業を煮やした夫が言った。 「金は出すから、人間ドックに行って来い!」 しかし、自分で電話して予約を取らなきゃいけないのはコミュ症にハード…