人気ブログランキング

40/40(フォーティ/フォーティ)

人間ドックで胃に5cmの腫瘍が見つかり、GISTの可能性が高いと言われてからのてんやわんや。

科博のビーズ展

昨日、上野の科学博物館のビーズ展に行ってきました。
国立民族学博物館・国立科学博物館 共同企画展「ビーズ -自然をつなぐ、世界をつなぐ-」(2019年4月9日(火)~6月16日(日))- 国立科学博物館

ビーズの歴史やビーズ細工が時代の変遷と共に展示されていて、知らなかったことだらけですごく見応えがありました。

入り口ホールにあるビーズ細工の動物。


ビーズ織りの歌舞伎用着物。

とても見事なものばかり!

ダチョウの卵の殻からビーズを作る工程がビデオで流れていて、とても難しいことを手作業でやっていることに感心したり。
これ、小さければ小さいほど価値があるそうで、それだけ作るのが難しいのです。
今でも解明されていない技術があったり。
ビーズという視点から歴史の奥深さを感じる展示でした。

この後、常設展示やミュージアムショップで買い物した後、東京駅に出てビールや日本酒を楽しんだのでした。
健康って大事!
このブログをツイッターに公開したことで、健康診断や人間ドックに行く人が増えたらいいな。
本当に早期発見大事です。