人気ブログランキング

40/40(フォーティ/フォーティ)

人間ドックで胃に5cmの腫瘍が見つかり、GISTの可能性が高いと言われてからのてんやわんや。

課題提出1回目

こんにちは。yakeimoです。

 

WEBライター講座が始まって4日。

1回目の課題を提出。

動画を視聴して、概略をまとめるのが課題。

450字〜550字までの文字数制限あり。

Googleスプレッドシートに書くのですが、共有ファイルのため直に書くのは危険すぎる。

なので、動画のメモは付箋アプリに書いてあるけど、問題がひとつ。

これには文字数をカウントする機能はない。

手持ちで文字数が分かるアプリはWord様しかいない。

なのでWordで書いた。

 

そこまではいい。

どうにか文字数内にまとめて、さてコピペしよ!

意気揚々とスプレッドシートにペッ。

ん?

行と行の間に無駄な空行が。

確かに見やすいけど、幅をとってしょうがない。

なので、上から空行を削っていく…。

め、めんどくせ…。

1行ずつコピペするか…。

結果、これも上手くいかない。

スプレッドシートって機能はほぼExcelなので、Enter押下だけだと改行できない。

Excelと同じくAlt+Enterしないとセル内で改行できない。

Enterはカーソルが下のセルに移動する。

これになると、一瞬カーソルを見失う。

 

ムキーッ!!!

すぐキレる。

最終的にWordを見ながら、Googleに手打ちで記入しました。

一度書いた文なので、変な誤変換がなかったのが幸い。

それを見直しつつ、太字にしたり、色をつけたり装飾して完了。

ここまでの作業を〆切前日に終えていた。

でも、ちょっと待て。

めちゃめちゃ基本的な誤字とか脱字とかないよな?

文章がアレなのはまだ講座を始めて間もないから、という言い訳は出来る。

しかし、誰でもわかる誤字はあかん。

なので、一晩寝かせることに。

今までやってた記事のライティングは、一旦紙に印刷して校正してました。

課題が入り組んできたら、紙に印刷することも考慮に入れよう。

 

そうして一晩寝かせた課題を先程提出してきました!

まとめはともかく、途中にあった例文作成が拙い出来で恥ずかしい。

自信を持って提出できるようにならないと、WEBライターとして仕事をしていけないかな。

 

最近までやってたお仕事は記事のタイトルと見出しが決まっていて、その間をリサーチして埋めるものだったんだけど、最初のやつとかめっちゃ恥ずかしい出来だったな…。

今月の講座を終える頃には、自分でタイトルとか見出しとかゼロから生み出せるようになれるかな。

ならないとな。

 

WEBライターになりたいのは在宅でお金を得たいというのもあるけど、やっぱり文字を書くのが好きだから。

先日の案件もそれまで縁のなかったことを調べたり、文章考えたり大変だったけど、楽しかった!

タイトルと見出しが決まっているとはいえ、2日で3000〜4000文字書けるようになったし。

画像を探すのも楽しかった!

楽しいことが仕事に出来たらいいよね。

がんばろ!

 

このブログは書き方のテクニックを一切使用しないで書いてます。

ダメじゃん。

 

これは床に落ちているねこ。

f:id:yakeimo:20210808180235j:image