人気ブログランキング

40/40(フォーティ/フォーティ)

人間ドックで胃に5cmの腫瘍が見つかり、GISTの可能性が高いと言われてからのてんやわんや。

初めてのアクリルたわし

入院中の暇つぶしにアクリルたわしを編もうと思ったんだけど、要領を掴むためにひとつ作ってみました!

ちょっと編んでみたところ。

裏。糸が余ってる〜!
最初の目を作る時に毛糸を二重に巻いたんだけど、一周多かったかも(汗)

なんだかんだで30分ほどで完成!

やっぱりブランクのせいか、編み目がガタガタですね。
それと編み始めの目が分からなくなって、適当に段を作ったせいもあり。
クリップか何かつけて、目印にしないとですね。
入院荷物に追加しなきゃ。

早速作ったアクリルたわしを濡らして、キッチンを磨いてみました。
めっちゃ汚れ落ちする〜!!
感動✨✨
掃除にキッチン用の厚手のウェットティッシュ使ってたんだけど、それより断然落ちる!
水だけで!
めっちゃエコ!!
話には聞いていたけど、まさに百聞は一見にしかず!
いっぱい作って、友人達にもあげたいな!
もうちょっと作ってみて、見栄えがいいのが出来たらね(汗)

編み方のサイトを見ていたら、コースターとして使って、くたびれたらたわしにするって書いてあって、いいアイディア💡
紙とか木のコースターだと汚れたら捨てるしかなくて、なんか勿体ないなあと思ってたので。
アクリル毛糸ならお安いし、おうちも綺麗になって一石二鳥ですね。

段染めの毛糸だとただ編むだけでも色の変化があって、編み目が揃ってなくても目立たなくていいね!
他の毛糸でも編むのが楽しみです💕