人気ブログランキング

40/40(フォーティ/フォーティ)

人間ドックで胃に5cmの腫瘍が見つかり、GISTの可能性が高いと言われてからのてんやわんや。

人間ドックに行こう。

夫の扶養範囲内で働いてるワタクシ。

健康診断は任意のため、今までのらりくらりと受けずに来ました。

しかし、業を煮やした夫が言った。

「金は出すから、人間ドックに行って来い!」

しかし、自分で電話して予約を取らなきゃいけないのはコミュ症にハードル高い!

なので、だらだらと日々を過ごして来たある日。

健保だよりをチラ見すると。

「人間ドックの補助は1月末まで」

何ですと!?

人間ドックに2万円の補助が出るのですが、その〆切が1月末。

気付いたのが1月中旬。

慌てて電話をすることに。

人間ドック対象医療機関の中から、隣の市の検診センターを選択。

急いで電話。

「…………」

誰も出ない。

「…………」

やっぱ17時過ぎは出ませんよねー!知ってた!

なので、翌日リベンジ。

「はい、○○会です」

出た!

「あのー、人間ドックの予約を…」

「はい、いつ頃がいいですか?」

「出来れば、今月中……」

電話の向こうのお姉さん絶句。

すみません。ギリギリで。

「それでしたら、1/30か31はいかがですか?」

いけた!!

「では、1/30で!」

「はい」

それから診察券を作るのに名前と生年月日を聞かれ、夫の加入している健保を聞かれ、答える。

そして、お姉さんは言った。

「胃の検査はバリウム胃カメラとありますが」

バリウムは便秘の人に優しくない!

ここは初体験の胃カメラを試すべき!

胃カメラでお願いします!」

「それでは、鼻からと口から。どちらがいいですか?」

んん?初体験だからどっちがいいか、わからん。

正直にその旨を伝える。

「初めてなので、どちらがいいのか…?」

電話越しのお姉さん。

「鼻の方が苦しくないという方が多いです」

それだ!

「鼻から!!」

更にお姉さんが続ける。

「鼻の形もありますが…。鼻炎はありますか?」

「ないっす!!!」

「それでは、鼻からで」

エス!!

「終わってから、先生の話は聞かれますか?」

これは人間ドックにつきものの、速報を元に医師の先生のお話が聞けるやつ。

今までめんどくさがって聞いたことはないのだが、今回は聞いてみようという心境になった。

「お願いします!」

「先生のお話がある方には、お昼ご飯がつきます」

イェア!!!

ごはん!!

やった!!!

「食物アレルギーはありますか?」

「ないっす!!!(前のめり)」

「それでは、そのように予約を致します」

あとは保険証の番号を聞かれたり、書類を送るのに住所を聞かれたりして、予約は終了。

人間ドックは10年ぶりだなあと思いつつ、電話を切った。

そこから予想外の結果が出るのだが、その話はまた後日!