人気ブログランキング

40/40(フォーティ/フォーティ)

人間ドックで胃に5cmの腫瘍が見つかり、GISTの可能性が高いと言われてからのてんやわんや。

てんやわんや人間ドック

当日の案内とか問診票とか、事前に郵便で届いていたので忘れないようにバッグに詰めて出発!

朝8:45に来いというので、早めに行った。

そしたら、開いてない!

常連のおじいおばあが列をなしていたので、そこに並ぶ。

さ、寒い〜。

震えながら待っていると、開いたのは8:50。

8:45に来いっていうのは何なの…。

1〜3階がクリニックで、検診センターは4階。

受付を済ませると、更衣室を案内される。が、言われた方向へ行ってもそれらしきドアが見当たらない。

と思ったら、行きすぎていたらしい。

最初から先行き不安である。

何とか着替えて、人間ドックスタート!

 

検査票を手に、右往左往。

ステマチックなので、まごまごしてると通りすがりの事務員さんが「次はあちらですよ」って案内してくれる。

待ち時間はベンチの近くにある雑誌をぱらぱら。

ファッション誌があればよかったのになー。

と表紙が田中圭くんの日経トレンディを見ながら思う。

2019年のヒット予測にヒプマイ入ってて、ひえってなったりしつつ、検査は進む。

肺活量で担当のお姉さんに「吐いて吐いて吐いてー!!ガンバッテー!!」とめっちゃ応援される。

これ、みんな同じ目に遭っていて、ドアの外まで聞こえる。

肺活量無し女にはきつかった。

 

そうこうしているうちに、ラストはお待ちかねの胃カメラ

マッサージチェアみたいな椅子で待機。

麻酔的なやつを注射され、初めてということでマニュアルを渡される。

ふむふむと読んでいると、それは口から内視鏡を入れる例で、最後に鼻からの場合の注意がちょろっと数行の文字で書いてある。

ええー!?それだけ!?

そうこうしているうちに順番が来た。

診察台に横向きに寝かされ、口元にティッシュが敷かれる。

「唾を飲むとむせるので、出してください」

そう注意してくれる看護師さんが若いイケメン。

えっ、イケメンの前でよだれ垂れ流しですか!

つらい!

なんて思ってると女医さんが鼻にカメラを突っ込んできた。

最初、右だけどすぐ抜かれる。

そして左に。

インフルエンザの検査で綿棒を奥に突っ込まれるけど、あれよりめっちゃ痛い。

む、無理ー!!

ってなってる間に鼻を通過。

喉を通って奥へ。

オエッ。

向こうは慣れてるから、私がオエッてなっても動じない。

ぐりぐり中で動かされる。

早く終わってくれ〜。

何度かオエッてなりつつ、祈る。

すると。

「カンシ」

と女医が言う。

かんし?

それってよく医療ドラマで見るあれ?って思ってたら、カメラに追加してワイヤーみたいのを通す女医。

ひええー!!

しかし、痛くも何ともないまま、カメラもワイヤーも抜かれて、おしまい。

「これで口を拭いてください」

イケメンが箱ティッシュを差し出すのだが、よだれより鼻血が止まらないんですけど!

鼻血と格闘していたら、女医に呼ばれる。

血が止まらぬまま、椅子に座って話を聞く。

「胃に腫瘍が見つかりました。下で消化器内科の予約をしていってください」

はいい!?!?

「それから、ピロリ菌がいる可能性があります。検査をした方がいいでしょう」

ピロリ菌は聞いたことがある。胃潰瘍になるやつだろ?

しかし、女医の話はそれでおしまい。

イケメンから「水を飲むとむせるので、1時間は飲まないでください。その後は何を食べても大丈夫です」と説明され、洗面所に案内されて終わり。

うがいしてると、鼻血も止まったので、お会計。

その時点で10:45。

「食事は11:45にお出ししますので、座ってお待ちください」

ふかふかの椅子でぼんやりしてると、番号を呼ばれる。

「速報を元に、医師からお話があります」

そういや、申し込んでたっけ。

空腹を抱えながら、診察室に向かう。

待っていたのは白衣の中年男性。

「はい、これ結果ね」

出された血液検査の結果を見る。

コレステロールが高いねー。家族性?」

「うい」

脳梗塞とか心不全とかなりやすいんだけど、65歳過ぎたらみんな確率上がるから!」

「はあ」

「閉経してる?してない?女性は65歳過ぎると脳梗塞の確率が上がるから。今から薬飲まなくてもいいかな?」

「へえ」

「肝臓も悪いねー。まあ、これくらいなら大丈夫」

「へえ」

いいのか。

肝臓は薬を服用しているのでどうしても高いのだ。

「胃に腫瘍?カメラの画像見た?」

今回のメインイベントである。

「いいえ」

「これこれ」

医師が胃の内部映像を見せてくれるんだけど、素人にはサッパリ。

「ピロリ菌がいるね!検査する?」

「はあ」

医師が受付に電話。

「○○番さん、ピロリ菌検査、追加ね!」

そんな蕎麦屋の出前じゃあるまいし。

「あと、腫瘍がこれ」

肌色の粘膜に包まれたものがポッコリ出てる。

ひええ。

でっかく見えるのは拡大画像だからかな?

確かに不自然なポッコリがいたのを確認して、医師のお話は終わり。

出て来たら、会計に呼ばれてピロリ菌検査のお支払い。

2800円もしたよ!

それからやっとご飯!

その前に水分!

紙コップの自販機がお金を入れずに飲み物が出て来る。

アイスコーヒーを一気飲みして、二杯目を持ってきたら、ご飯きた!

お弁当!

おかずがいっぱいある!

鴨肉のローストとか茄子の煮浸しとか。

ご飯は十穀米!

美味しい!美味しい!

しかし少ない!

ヘルシー!

しかし少ない!

三杯目のアイスコーヒー飲んで、ご飯は終了。

こうして、十年ぶりの人間ドックは終わったのだった。

あ、帰りに消化器内科の予約もしたよ!

あのポッコリが何か分かるまで、まだまだ先だよー!