人気ブログランキング

40/40(フォーティ/フォーティ)

人間ドックで胃に5cmの腫瘍が見つかり、GISTの可能性が高いと言われてからのてんやわんや。

大丸ワインフェス

4/14(日)は大丸東京に行ってきました。
目当てはワイン!

第95回 世界の酒とチーズフェスティバル|大丸東京店

略してワインフェス。
世界中のワインメーカーがやって来て、試飲&販売するこのイベント。
大丸東京店で4月と10月に行われます。
気になったワインを試飲して買えるので安心。
(物によっては試飲がないこともあります)
しかも、店頭よりお安くしていることもある!
飲兵衛には堪らないイベントです。

さて、私達は朝10時に東京駅八重洲中央口で待ち合わせ。
今回は皆早く集合したため、まだ大丸は開店していない。
開店を待って入店し、一目散にエレベーターへ。
会場に到着した時にはまだ人もまばら。
まず、目の前にいたモルドバの綺麗な金髪のお姉さんのところに引っかかる。
モルドバのワイン、安くて美味しいです!
前回の売り上げナンバー1ワインとか、ナンバー2ワインがある。
この他、ギリシャジョージア(グルジア)など珍しい国のワインがあるのが、このフェスティバルのいいところ。
勿論我が国日本のメーカーもいくつか来ています。
ワイン以外にもチーズやピザ、オリーブオイルにドライフルーツのブースもあって、会場は賑わっています。
いつもは土曜に来るので、昼からかなり混雑している印象が、日曜はそれほど混まない。
土日が休みの方は日曜がオススメかもしれません。
何しろブースの人を捕まえないと試飲ができない。
来る人の大半はこの試飲が目当てなのです。勿論私達も例外ではありません。
飲んでみないと好みかどうか分からないので。
好みは値段とは関係ないんですよねー。
確かに高いワインは何年か熟成されていることが多く、それなりに深い味わいなのですが、それが好きかどうかは主観がかなり入ります。
友人同士でも細かい好みは違うので、頼りになるのは自分の舌のみ。
素直になりましょう。

ドライフルーツのコーナーで白い桑の実がありました。
「桑の実が白い!?」
試食させてもらうと甘くて美味しい。
しかも、食前に食べると血糖値の上昇を抑えてくれるらしい。
買いですね!
友人達が買って行きました(笑)
私達もお年頃なのです。

ワインは赤を中心に選択。
持参したお茶や水を飲みつつ、ブースを回る。
私は自分の分のお茶しか持って来なかったのに、友人はチーズやうずらの卵を持参。
キャンディチーズや、1個ずつパッケージされたうずらの卵は手を汚さずにタンパク質を摂取できるので便利です。
試飲と言っても、一箇所で色々な種類のワインがあるので、結構酔いが回ります。
私達、お年頃なので(笑)
水分だけより、タンパク質があると良いでしょう。
そう言う自分はすっかり失念していたんですけどね。

そうこうしているうちに昼を過ぎた。
時間がたつのがあっという間です。
配送カウンターで会計を済まし、遅い昼ごはんへ。
八重洲地下街で、いつも混んでて入れないイタリアンのお店へ。
ランチには遅く、ディナーには早い時間のため、すんなりと入れました。
パスタ×2とアラカルトを2品、それにビール!
ワインをしこたま飲んでいても、ビールは別腹です。
常陸野のホワイトエール、美味しい。
パスタもアルデンテで美味しい!
ピリ辛アラビアータが「ピリ辛だな〜」って思ってたら、友人は「辛い!」と言っていたので、私の味覚はかなり辛いのに鈍感になっているのかも?
辛いカップ麺の食べ過ぎですね!気を付けよう。

この後、丸の内側まで歩いてEATALYでコーヒー飲んだりしました。

EATALY|GRANSTA MARUNOUCHI(グランスタ丸の内)|ショップ・レストラン|TOKYOINFO 東京駅構内・周辺情報

翌日の仕事に備えて、早めに解散。
ワインが届くのが待ち遠しい〜!