人気ブログランキング

40/40(フォーティ/フォーティ)

人間ドックで胃に5cmの腫瘍が見つかり、GISTの可能性が高いと言われてからのてんやわんや。

栄養指導の話。

栄養士さんから退院後の食事の話を聞かないと退院できません。
5/1に夫と共に栄養士さんの話を聞きました。

胃の一部を切除して腸と繋いだため、胃の容量が小さくなっているという話。

ご飯はお粥でなくていいけど、まず消化のいいものを食べることが絶対。
食物繊維が多いものはNG。
海藻、キノコ、こんにゃく、野菜でもゴボウやレンコンがアウト。もしくは細かく刻む。
えっ、鍋の白滝もアウト!?
そこは春雨に変えるようにとの図を見せられる。

そこでこれまで食べていた物を聞かれる。
「朝は食パンにジャムですね。どちらも大丈夫ですが…」
そこで栄養士さんは書類に「ー」と書いた。
「飲み物は何を?コーヒー?」
「お茶です」
「え」
栄養士さん、先ほど書いた横棒は「コーヒー」って書こうとしましたね?
朝はお茶です。お茶どころなので。
「コーヒーは昼に…」
「コーヒーはどのくらい飲みますか?」
「えっと…1リットル…」
「えっ」
「500mlのボトルの飲み干して、それとマグカップ(特大)を何杯か…」
「…1リットルは多いですね」
多いかな?カフェイン中毒なら普通の量ですよね?
「薄いコーヒーを1日1杯にしてください」
そんなあ…(泣)
その他、これまでの食事は特に問題ないそうです。
「麺類はあまり噛まないので避けて下さい」
麺類オールアウト。
ええー、そんな殺生な!!(泣)

「他に何かありますか?」
栄養士さんの質問に、夫が。
「激辛が好きなんですけど、辛いものは?」
「3ヶ月…半年は我慢してください」
私の好きなもの、ほぼ全滅じゃないですかー!
つらい。
「ここの献立表をお渡しします。参考にしてください」
と1週間分の献立を貰ったんだけど、実際の食事を見ても、何をどうやって作られてるのかよく分からないものが多いんですけど。
特に、魚肉をすり潰して練って作られたものが多くてですね…。
でも、どうしても食べられない時は好きなものを食べていいって話です。
何も食べないより、食べた方がマシらしく。
それと、少量を回数多く食べるようにと。
おやつは間食ではなく、食事として考えるようにって。
プリンとかヨーグルトとかオススメらしいです。
「腹七分目で納めるようにして下さい」
栄養士さんに念を押される。
えっ、それ足りないんじゃ…。
しかし、笑顔で頷く私。
まあ、何とかなるっしょ。

そして、退院が決まった時、医師の先生にも言われたことが。
「サラダとか生魚とか、生はやめてください」
「あっ、はい」
「火を通して食べてください。それとお酒も控えてください」
「はあ」
アルコール禁止は何となくわかる。
「次、担当のS先生の診察でOKかどうか、聞いてください。それまで禁止」
「分かりました」
密かに退院祝いでお寿司食べる野望が消え失せた瞬間だった。
しかし、生野菜も否定されたのは意外だった。
スーパーとかコンビニで100円で売ってるキャベツの千切りをよく食べている我が家には試練ですよ!
レンチンするか…。

胃を切ると、食事って大変ですね!
退院してから今のところ、特に問題はないですが。
食べられる量がかなり減ったのは実感するけど。
しかし、豆板醤とか唐辛子使ったレシピって結構多いのよね。
連休明けからの料理が大変になりそう。
あとこれまでより少なく作らねばならないので、その加減が難しいなー。
でも、仕方ないですね。
頑張ります!