人気ブログランキング

40/40(フォーティ/フォーティ)

人間ドックで胃に5cmの腫瘍が見つかり、GISTの可能性が高いと言われてからのてんやわんや。

抜糸しました!

こんにちは!yakeimoです。

 

眼瞼下垂の手術から1週間がたったので、抜糸に行ってきました。

このクリニック、抜糸の予約も自分でやるスタイル。

今日の予定は手術前に自ら入れてました!

いや、予約入ってなかったら、術後に受付スタッフさんと要相談で決めるのかも。

 

今日の予約は10:30。

早く行き過ぎるのも迷惑かとジャストくらいに着くようにしたら……地下鉄の出口を間違えて迷子に……。

結局到着したのは5分過ぎ。

やっぱり余裕ある行動がいいですね!(自戒)

 

受付を済ませて施術室にご案内。

案内してくれたスタッフさんが「まだ腫れてますね」とか「腫れが引いたらもっと目が開きますから!」「完全に引くまで2ヶ月かかりますよ」とか色々教えてくれる。

ベッドに横になったら、パチンパチンと糸を切られて抜糸。

勿論、目は閉じてますよ!

見開いてたらお互い気まずいと思います(笑)

「痛い?」

「いや、痛くないです」

って、痛くないって言ってから痛くなった場合は訴えてもいいんですか!?

痛くないって言っちゃったしなぁと我慢。

皮膚を引っ張られる感じの痛さなので、まあ、そこまで騒ぐほどじゃないというか。

あっという間に抜糸完了。

起き上がって、医師が改めて診察。

「まだ腫れてるね〜」

「1日目よりは引きました!」

と胸を張ったら笑われた(笑)

朝はむくんでるけど、昼過ぎたら二重になるからだいぶ腫れが引いたと思うけど、まだまだらしい。

特に、脂肪も抜いてるから腫れが引くまで時間がかかるそうな。

「1ヶ月後にまた見せて」

医師がそう言って、診察は終わり。

写真を何枚か撮ってから受付へ。

お会計はないという。

手術代にコミコミなの有り難い。自由診療だから?

「1ヶ月後の予約していきます?」

受付のお姉さんが言ってくれたので、その場で予約をお願いする。

しかし、8月はクリニックの休診日が多くて、ほぼ選択の余地なし!(笑)

それでも平日の午前中の予約が取れたので一安心。

受付のお姉さんに見送られながら退所。

 

せっかく新宿まで出て来たんだけど、新宿も池袋も寄らずに帰路に。

コロナが怖いというより抜糸しても手術痕が目立つし、すっぴん眼鏡マスク帽子と盛り盛りスタイルで寄り道したくない……。

明日か明後日にはいつもの通院があるから、その時に寄り道することに。

 

そして、写真を撮ってくれたスタッフさんが今日からメイクも泡洗顔もOK、傷跡にコンシーラー使ってもOKって言ってたはずなので、毎日コンシーラーで埋める!

よく聞き取れなかったけど、多分そう言ってた!

髪が少な過ぎて、前髪だけでは隠れないんだよね。長さはあるんだけど、絶対量が足りない……。つらい……。

帽子をかぶると前髪がペタンコになるから隠れるんだけど。

でも帽子は風で飛ぶし、頭蒸れるし。

なるべくなら風通しよくオープンヘッドでいたい。日焼けするけど!

夏はイヤだあ……。

 

そして、現在の手術痕写真をアップするので、苦手な方はここまで!

読んで下さり、ありがとうございます!

質問とか聞きたいことがあったら、コメントかTwitterへお願いします!

眼瞼下垂手術を考えていても、いざ実行に移すとなるとなかなか踏み切れないですよね。

特に自由診療だと高額になるし。

私は助走なしで踏み切りましたが!(笑)

費用は去年GISTの手術をした時の保険金で賄いました。

普通の人はそうはいかないのはよく分かっております。

前にも書いたけど、クレジットカードの限度額近い金額です。

ダウンタイムも長いし。

私は糸ついたまま帽子もかぶらず出歩いてましたが(笑)

だって旦那が連れ出すから……。

人目が気になる方は抜糸まで引きこもっていた方がいいかと思います。

この下は現在の目と手術痕の写真です。ピンボケだけど!

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらずヘタクソ写真はこちら↓

 

f:id:yakeimo:20200727133326j:image

 

二重になってるよね!

これがもっとパッチリになるらしいよ!

しかし、めっちゃ縫合痕が目立つ……。

コンシーラーとアイブロウペンシルで埋めてごまかすしか!

特に主治医の診察はごまかさねば!

帽子かぶろうかな……?でも夏用の帽子ってあまり持ってないのよね……。

ソーシャルディスタンスで離れての診察だから、老医師の老眼には見えないかな……精神科だし。

過労で死にかけた時からの付き合いなんです。

鬱は治ってるけど、投薬をやめると断薬症状が出てしまうので通院が終わらないんです……。

長時間労働で得たお金は大きかったけど、心身共にぶっ壊したので代償は大きかった……。

みんな!無理しないでね!

おかしいと思ったら、無理矢理でも休んでね!

健康プライスレス!!

 

余計なことを言ってしまいました。

健康に関してはすぐ荒ぶってしまいます。

二度、過労死しかけたので……2回とかアホか。

自分でそう思うので、他の方には同じ思いをさせたくないなぁと。

老婆心です。

 

ここまでお読み下さり、ありがとうございます。

経過は随時更新していきたいと思います。

また1週間後には良くなってるといいなぁ。